広島 腰痛 姿勢 パーソナルトレーニング

広島唯一の腰痛専門出張パーソナルトレーナー 『健全姿勢ボディメイク』【広島/出張】

最近疲れやすくなったと感じ始めたあなたへのご提案 120

 


『全国から身体の痛みで日常生活に不安のある方をなくし人生を楽しんでもらう』

広島で出張パーソナルトレーナーとして活動中の藤野真人です。

 

疲れにくい身体

 

年々身体が疲れやすくなっていませんか?

 

『ちょっと外出しただけで疲れるなぁ』

 

『疲れるから外出しないでいっか』

 

みたいになっていませんか?

 

つまり、身体がすぐ疲れてしまうってことですよね?

 

疲れるから極力動かないでいようってことですよね?

 

もしあなたがこういう風に思っているなら危ないですよ。

 

もっともっと疲れやすい身体へなってしまいます。

 

嫌ですよね。

 

こんなこともあるかもしれません。

 

『今日1日、外出していつもより歩いたな。』

 

『明日は疲れが残るから1日家でゴロゴロして何もしなーい!』

 

みたいな流れ結構あるんじゃないですか?

 

『昔はそんなこと関係なかったな』

 

『こんなに疲れって残ってたっけ?』

 

そんな疲れやすい身体を変えたいと思いませんか?

 

年齢が年齢だから無理だよって思われましたか?

 

大丈夫です!

 

疲れにくい身体は何歳でも手に入りますよ。

 

諦めないでくださいね。

 

疲れにくい身体を手に入れるには?

 

 

どうすれば疲れにくい身体になると思いますか?

 

しっかり寝ること?

 

しっかり食事をとること?

 

しっかり運動すること?

 

もちろん上記以外のこともあると思いますよ。

 

すべて大切だと私は思います。

 

あなたが意識されていることはありますか?

 

意識されていることがあるのであればいいと思います。

 

 

でもそれで疲れにくい身体になっていないのであれば

 

少し間違っているのかもしれませんね。

 

方向を変える必要があるかもしれません。

 

体験談

 

 

私のお客様の体験談です。

 

『トレーニングを始めて疲れにくくなった』

 

『あの距離を歩いてもなんとも思わなくなった』

 

『仕事をしても疲れが残りにくくなった』

 

つまり、疲れにくい身体を手に入れたということです。

 

疲れにくい身体を手に入れた方は

 

今まで疲れてゴロゴロしていた時間をやりたかったことをする時間に当てているそうです。

 

 

こんな時間の使い方、楽しそうですよね。

 

羨ましいと思ったあなたも疲れにくい身体にしませんか?

 

もっともっと時間も身体も有効的に使ってあげてましょうね。

 

タグ :        

トレーニング

アリとキリギリスの物語を知っていますか?そこから学ぶこともありますよね 119

 


『全国から身体の痛みで日常生活に不安のある方をなくし人生を楽しんでもらう』

広島で出張パーソナルトレーナーとして活動中の藤野真人です。

 

リとキリギリス

 

あなたはこの物語を知っていますか?

 

有名な物語ですよね。

 

アリは夏の間にせっせと食料を集めます。

 

逆にキリギリスは夏の間に遊んでいます。

 

そして、その年の冬。

 

アリは夏の間に集めた食材のおかげで、暖かい家の中で優雅に過ごしています。

 

キリギリスは食材がなく寒い冬の中困ってしまいます。

 

大まかな流れとしてはこんな感じでしょうか?

 

実はこの物語の中にあなたにも共通するヒントが隠されているんですよ。

 

一体何のヒントだと思います?

 

き換えてみる

 

キリギリスに置き換えてみてください。

 

目の前の楽しいことばかりに集中して、先のことを考えていませんよね。

 

例えば、たばこ。

 

 

健康のことを考えれば毎日吸わない方がいいかと思います。

 

でも、吸いたいという欲求や吸って落ち着きたいなどの欲求に負けて

 

今すぐの欲求を優先して吸っていますよね。

 

これがキリギリスです。

 

たばこ以外にも、お酒や食べ物など色々あると思います。

 

アリの場合はどうでしたか?

 

今すぐの欲求でなく、先を考えて行動していますね。

 

たばこの代わりに運動しているとしましょう。

 

これは、たばこのリスクを考えて行動していますよね。

 

結果、どうなると思います?

 

極端な例えになりますが、10年後20年後を想像してください。

 

アリの行動をしたあなたは、健康的な身体で好きな趣味や友人と楽しく過ごしていると思います。

 

でもキリギリスの行動をしたあなたは、病気になり入退院を繰り返す生活を送っているかもしれません。

 

アリとキリギリスだったらあなたはどちらになりたいですか?

 

の前のことが楽しい

 

 

どうしても今、目の前にあるやりたい欲求を優先してしまいますよね。

 

でも考えてみてください。

 

もし10年後20年後のあなたが

 

今吸いたい欲求でたばこを吸っていれば、健康的に楽しく過ごせる期間は5年。

 

今吸いたい欲求を我慢することで、健康的に楽しく過ごせる期間が20年。

 

たばこで例えましたが、予防もそうですよ。

 

運動が予防になるのなら、運動するかしないのかでも差が出てきそうですよね。

 

私は、アリの行動を心掛けていますよ。

 

あなたもアリの行動を一緒に心掛けてみませんか?

 

タグ :      

メンタル

トレーニングも大切ですが、食事も大切です。食事も選択していきましょう! 118

 


『全国から身体の痛みで日常生活に不安のある方をなくし人生を楽しんでもらう』

広島で出張パーソナルトレーナーとして活動中の藤野真人です。

 

レーニングも大切だけど・・・

トレーニングの大切さについては

 

このブログでたくさんお伝えしてきたと思います。

 

あなたに少しでもトレーニングの大切さがわかって頂けたでしょうか?

 

年齢とともに筋肉は低下していくので

 

強化のためにも予防のためにも大切でしたね。

 

その他にもありますけどね。

 

なので、健康的に若返る身体づくりのためにも必要になってきます。

 

しかし、トレーニング以外にも大切なことがあります。

 

それは、食事です。

 

事も大切

 

 

以前も書きましたが

 

あなたの身体は何からできていますか?

 

それは食事ですよね。

 

 

不摂生な食事をしていればそういう身体に。

 

規則正しい食事をしていればそういう身体に。

 

水化物抜き

 

最近流行りの炭水化物抜きの食事。

 

メリットもありますがデメリットもあります。

 

ここでは詳しく書きませんが、この炭水化物抜きの食事でも立派な食事ですよね。

 

ただここ最近は炭水化物(糖質)は悪になってしまっています。

 

もちろんすべてが悪な訳ありません。

 

炭水化物にも種類があります。

 

例えば、炭水化物(糖質)の代表の“お米”“パスタ”

 

毎日毎食必ず食べるとしたら

 

どちらが健康的で若返る身体づくりには向いているでしょうか?

 

私の考えではお米の方が向いていると思います。

 

すべてを摂らないのではなく選択して摂るべきだと思いますよ。

 

 

これが規則正しい食事にも繋がっていくと思いますよ。

 

しみながら食べる

 

規則正しい食事を縛りすぎている方もいらっしゃいます。

 

あれはダメ!これはダメ!!それもダメ!!!

 

頑張るぞ!という意気込みは素晴らしいのですが

 

 

自分を追い詰めすぎて結果、暴飲暴食に走るという流れに・・・

 

私の考えとしては、食事は楽しむものです。

 

食べたいものを食べることも大切だと思っています。

 

ただ限度はありますよ。

 

暴走しないように食べたいものは食べる。

 

あれはダメ!これはダメ!!とすべて排除するのではなく

 

先程、炭水化物の例でも言ったように

 

同じものでも選択して食べた方がストレスにはなりません。

 

極端な食事制限では

 

健康的で若返る身体づくりはできませんよね。

 

食事の時ぐらい楽しみましょうよ!!

 

直す

 

トレーニングもそうですが

 

食事も見直してみてはいかがでしょうか?

 

タグ :        

ケア トレーニング

代償運動を知っていますか?代償運動は次から次へと連鎖していきます。 117

 


『全国から身体の痛みで日常生活に不安のあるある方をなくし人生を楽しんでもらう』

広島で出張パーソナルトレーナーとして活動中の藤野真人です。

 

償運動

 

代償運動という言葉を聞いたことありますか?

 

文字通り代償を伴った運動ということですね。

 

例えば、肩を上げるのに肩関節だけではなく

 

肩をすくめるという動作も入ってしまうとか。

 

太ももを上げるのにも、太ももだけ上げるところを

 

背中も一緒に丸めてしまうとかですね。

 

この代償運動があなたの身体を徐々に崩していくことにもなり得ます。

 

あなたは大丈夫ですよね?

 

担が掛かる

 

代償運動を繰り返していくと

 

その部位に通常よりも多くの負担が掛かっていきます。

 

つまり、通常動くはずの部位が動きにくいので他の部位が頑張ってくれているんですよ。

 

だからいつも以上に頑張ってくれている部位の負担は大きいはずですよね。

 

腰が痛い・膝が痛いというあなたは

 

痛みをカバーするために日々、代償運動を伴って行動しているかもしれません。

 

元々動きにくかった部位が痛みだし、さらに痛いから他でカバーする。

 

それらが積み重なることで痛みも取りにくくなります。

 

みを無視する

 

先程言ったように、痛みを無視していけば他でカバーしていきます。

 

 

代償運動が代償運動を呼んでくるんです。

 

代償運動を呼んで呼んで呼んでの繰り返し。

 

ここが痛い・・・あっ!こっちも痛くなってきた・・・あれ?こっちも痛くなってきた・・・

 

みたいな感じです。

 

少し心当たりないですか?

 

前まで股関節が痛かったのに、最近は膝が痛いなぁという感じですかね。

 

痛みは痛みを呼んできます。

 

代償運動は代償運動を呼んできます。

 

最初に感じたその痛みや違和感。

 

無視しない方が今後の為にはいいかもしれませんよ。

 

本的なところを考える

 

次から次へと痛みを呼んでくる代償運動。

 

1が2を呼び、2が3を呼ぶ。

 

なので、3を改善したとこでまたすぐ、2が3を呼んできます。

 

つまり、1である根本的なところから改善の必要がありますよね。

 

肩こりの方であれば、いくら肩を揉んでばかりいても

 

その場はよくてもすぐにまた戻るでしょう。

 

根本的な原因が姿勢であれば、姿勢を正さなければ肩こりは改善しないことになります。

 

あなたのその痛みも代償運動が代償運動を呼んできているかもしれません。

 

なので、最初の原因を改善する行動をしてみましょう。

 

 

代償運動が次の代償運動を呼ばないうちに行動していきましょうね。

 

タグ :     

トレーニング

パーソナルトレーナーをまだ理解されていないあなたは損をしているかもしれませんよ 116

 


『全国から身体の痛みで日常生活に不安のある方をなくし人生を楽しんでもらう』

広島で出張パーソナルトレーナーとして活動中の藤野真人です。

 

ーソナルトレーナーとは??

 

最近よく質問を受けます。今日もされました。

 

パーソナルトレーナーってどんなことするの?

 

なんとなくはわかるけど、具体的にはどんなことするんだろう?

 

と、疑問に感じていられる方も多くいらっしゃるみたいですね。

 

なので、今回は私が日頃おこなっているパーソナルトレーナーとしての内容をご紹介しますね。

 

これを読んで頂き、少しでもパーソナルトレーナーを理解してもらえれば幸いです。

 

なたの専属トレーナー

 

これだけ聞くと「私にはハードル高いし、必要ないわ」と思われる方も多いと思います。

 

実はそうでもないですよ。

 

最近はパーソナルトレーナーも認知度が上がったので、芸能人・モデルなどはもちろん

 

一般の主婦の方でも受けている方も多くいらっしゃるぐらいですからね。

 

では、なぜ多くの一般の主婦の方まで受けるようになったのか?と言いますと

 

目的通りの効果がしっかり出る!からです。

 

 

今まではジムに通い淡々とマシンをこなす方も多く

 

メニューも入会当時のまま変えずに、毎回似たようなメニューを何年も続けているという方も多いと思います。

 

今でも心当たりがある方はいるんじゃないでしょうか?

 

それだと効果はあまり期待できないかもしれません。

 

パーソナルトレーナーを頼めば、あなたの目的に合ったメニューを組んでくれます。

 

腹筋ひとつにしても種類はたくさんありますからね。

 

どの種類があなたの目的にとってベストかを選ぶのがパーソナルトレーナーです。

 

また、日によって体調も違うと思います。その体調にも合わせたメニューも提案していきますよ。

 

また、あなたのやる気をどんどん引き出してくれます。

 

どうしても一人だとやる気も落ちていきますもんね。

 

トレーニング中も、まぁいっかと諦めることもなくなると思いますよ。

 

横でパーソナルトレーナーが指導しながら応援してますからね。

 

つまり、あなたに合った適切なメニューを提案し、正しいフォームで指導することで目的通り効果を出してくれます。

 

同じスクワットをおこなうとしても、一人でやるスクワットよりも明らかに違うことが体験すればわかると思います。

 

野のトレーニングの流れ

 

私のトレーニングの流れは、まずストレッチなどでトレーニングをする準備をします。

 

 

ストレッチ後、トレーニング開始です。

 

ここでは、しっかり頑張ってもらいますよ。

 

 

トレーニング後に再度ストレッチをおこないます。

 

このような流れになります。

 

不安もあると思いますが、始めてみれば

 

なんでもっと早く始めなかったんだろう。と思われる方もいらっしゃいます。

 

淡々と一人でトレーニングするのではなく

 

パーソナルトレーナーに頼り、賢い身体づくりを始めていきましょう!!

 

タグ :   

ケア トレーニング

変える為に必要なことは継続以外にもありますよ。それは○○〇ということ。簡単なようで難しいんですよね 115

 


『全国から身体の痛みで日常生活に不安のある方をなくし人生を楽しんでもらう』

広島で出張パーソナルトレーナーとして活動中の藤野真人です。

 

変える為には・・・

 

腰の痛みをどうにかしたい・・・

 

膝の痛みをどうにかしたい・・・

 

姿勢が悪いからどうにかしたい・・・

 

など、そう思うあなたは変える為に何をやられていますか?

 

・トレーニングをおこなう。

 

・整体やマッサージをおこなう。

 

・手術をおこなう。

 

・運動習慣を身につける。

 

どれを選択されても解消に向かうかと思いますよ。

 

あなたに合った選択をしてくださいね。

 

でもいずれの選択をするにしても

 

あなた自身を変える為に必要なことがあります。

 

必要なこととは・・・

 

あなたは、変える為に必要なことは何だと思いますか?

 

以前ブログでは、継続が変える為には必要ですよとお伝えしたと思います。

 

もちろん継続はあなたを変える為には必要ですよ。

 

でも継続と同様に必要なことがあります。

 

それは・・・

 

継続と同様に必要なもの??

 

それは、捨てることです。

 

 

捨てることとは、別に物を捨てるというわけではありませんよ。

 

例えば、変える為にトレーニングを選択するとします。

 

そうすれば、今までダラダラ過ごしていた時間を捨て、トレーニングに取り組まなければいけませんよね。

 

それに、きついことが嫌いだったその気持ちを捨て、多少きついことをしなければなりません。

 

自宅でも意識することが増え、お昼寝の時間を捨てることになるかもしれません。

 

手術するにしても、入院もあるので仕事する時間・日常生活の時間を捨てなければいけないかもしれませんよね。

 

先生から食事制限がでれば、お菓子を我慢し捨てなければいけません

 

などありますが、捨てるという言葉は強いかもしれませんね。

 

でも、変える為には今まで当たり前にしていたことを捨てる決意も必要になってくることもあります。

 

この捨てるということがなかなかできないんですよね。

 

みなさんそこでお悩みになるんですよ。

 

だからこそパーソナルトレーナーや整体師・医者などといった

 

あなたにアドバイスを与えてくれ、共に変えるために進んでくれる人が助けになると私は思います。

 

 

捨てるということがなかなかできないあなたは

 

もしかしたら一人でやろうとしていませんか?

 

一人よりも二人。

 

二人よりも三人。

 

一人ではできなかったこともできるかもしれませんよ。

 

タグ :      

メンタル

広島大学病院で膝関節の軟骨再生治療。膝の痛みで悩まないためには何が必要なのか? 114

 


≪健全姿勢ボディメイクの明匠≫

広島で出張パーソナルトレーナーとして活動中の藤野真人です。

根本的な悩みの原因は『姿勢』と考え、姿勢を整えることから指導しています。

◆プロフィール◆

 

膝の軟骨再生治療

 

広島大学病院で、膝関節の軟骨再生治療がおこなわれているそうです。

 

先程、移動中のテレビでたまたま流れていました。

 

以前から知っていましたが、徐々に広まっていくといいですね。

 

軟骨は元々、血管が通っていないので破損してしまうと修復しにくい箇所でもあります。

 

そこで、自分の軟骨の一部を使い、破損した部分に当てるという治療みたいです。

 

自分の身体の一部を使うため、負担が少ないとのこと。

 

でも手術は手術。

 

あなたの膝がまだ大丈夫であれば、大事に使ってあげてくださいね。

 

変形性膝関節症

 

 

この名前を聞いたことありますか?

 

この症状にはまだ散骨再生治療は対象外らしいです。

 

いずれ対象になると思いますが、膝に痛みや不安のある方の多くがこの症状なんですよ。

 

もしかして、あなたもそうじゃないですか?

 

変形性膝関節症は、誰でもなり得ると思います。

 

しかし多いのは、60代以上の女性なんですよ。

 

60歳辺りから急激に増えていきます。

 

閉経とともにホルモンバランスも崩れやすくなり、筋力の低下に繋がり膝への負担も増えてくるのかもしれませんね。

 

変形性膝関節症を予防する

 

その為にも以前ブログでお伝えしたように、トレーニングなど運動習慣をつけることで

 

筋力をしっかりつけておくことも予防に繋がるのではないかと思います。

 

また、バランスの取れた筋肉づくりも必要だと思いますよ。

 

まだ、膝に痛みや不安がないなら

 

今のうちにしっかり予防に繋がるような行動をしていくことがいいと私は思いますよ。

 

選択肢はたくさんあると思います。

 

あなたに無理のない選択から始めてみてくださいね。

 

最初からあなたに合っていないことをやっても継続しにくいと私は思うからです。

 

予防するためにはやっぱり継続が必要なんですよ。

 

あなたに歩くのが合っていれば、まずは週に何回か歩いてみるとか。

 

ここからここまで歩いてみるとか。

 

『継続でき予防に繋がる行動』

 

ここを心掛けてみてはどうですか?

 

 

10年後、20年後も自分の足で歩けるように・・・

 

LINE@登録で初回50%OFF

LINE@登録で初回体験50%OFF

通常5000円の初回セッションが

⇒2500円(50%OFF)

 

 

タグ :           

トレーニング 下肢

身体が痛いけどトレーニングしてもいいんですか?と疑問に感じているあなたへ 113

 


『全国から身体の痛みで日常生活に不安のある方をなくし人生を楽しんでもらう』

広島で出張パーソナルトレーナーとして活動中の藤野真人です。

 

身体に痛みがあるから・・・

 

よく聞く質問があります。

 

『膝が痛いけどトレーニングしてもいいんですか?』

 

膝だけではありませんが、腰や肩などでも同じことを質問されます。

 

あなたも思っていませんでしたか?

 

結論から言いますと

 

トレーニングしてもいいですよ。

 

むしろ、トレーニングした方がいいです。

 

もちろん症状により、安静の方がいい場合もあります。

 

しかし質問される多くの方は、トレーニングした方がいいと思われる方が多いです。

 

痛みがあってもトレーニングする理由

 

想像してみてください。

 

膝が痛いから何もしないで、毎日極力動かない生活を過ごす日々を・・・

 

恐らく、膝周りの筋肉は低下していき、その他全身の筋肉も同じく低下していくと思います。

 

でも、痛みのある部位を動かすのは怖いですよね。

 

 

痛いときのイメージが湧き出てきて、恐怖心を煽ってくると思います。

 

さらに、動かすことでかえって痛みが増してしまうのではないのか?という恐怖心もあると思います。

 

あなただけではないですよ。

 

多くの方がそう思われているので安心してくださいね。

 

でもその恐怖心に負けていては前に進めませんよね。

 

確かに闇雲にトレーニングをすれば症状は悪化するかもしれません。

 

専門家にしっかりみてもらい、的確なトレーニングをおこなうことで

 

痛みのある部位は解消されることがあります。

 

トレーニングをおこなうことで、筋肉が正しい機能を発揮してきます。

 

そうすることで、痛みのある部位は和らいでくると思いますよ。

 

そのままにしておけば、筋肉が正しい機能を果たすことなく生活を送ってしまいます。

 

結果、痛みが回復する可能性は低いままです。

 

正しい機能を発揮させ、強化するためにもトレーニングは必要だと私は思います。

 

痛みのある部位だけではない

 

また、あなたが痛いと思っている部位があったとしても

 

その部位が必ずしも原因というわけではないんですよ。

 

だから、膝が痛いからといって膝のトレーニングばかりするわけではないので安心してくださいね。

 

膝に負担が掛かりやすい筋肉の使い方をしているだけかもしれませんよ。

 

つまり、膝だけではなくもしかしたら股関節のトレーニングも必要になるということです。

 

だから痛い部位ばかりトレーニングすることが必ずしもいいとは限りません。

 

痛みがあるからこそ!!

 

痛みがあるからこそ

 

私はトレーニングをオススメします。

 

リハビリも一種のトレーニングですからね。

 

 

痛みがあるからこそ、リハビリをするわけですよね。

 

トレーニングもほとんど同じ考えです。

 

あなたに痛みのある部位があるのであれば

 

一度トレーニングを取り組まれたらどうでしょうか?

 

タグ :            

トレーニング

お腹に脂肪がたくさんついていませんか?もしかしたらそれは、身体に支障が出るサインかも!? 112

 


『全国から身体の痛みで日常生活に不安のある方をなくし人生を楽しんでもらう』

広島で出張パーソナルトレーナーとして活動中の藤野真人です。

 

下腹部の脂肪

 

あなたは、下腹部に脂肪がたくさんありますか?

 

つまり、言い方を変えれば

 

下っ腹のお腹が出てきていませんか?ということです。

 

年齢とともになかなか落ちにくい部位でもありますよね。

 

わかります・・・

 

そのお腹のせいでタイトなシャツが着れなかったりしていませんか?

 

でも、お腹が出てきて心配なのは見た目だけではないんですよ。

 

実は、色々と身体に支障が出てきているサインかもしれません。

 

 

下腹部がでる原因

 

人によって様々だと思いますが、多くの方にみられるポイントを挙げてみますね。

 

姿勢不良

 

 

姿勢不良とは、姿勢が悪くなっているということです。

 

心当たりはありますか?

 

何度かブログでも書いていますよね。

 

猫背になってもお腹は出てきやすくなります。

 

実際にやってみてください。

 

背中が丸まった状態と、姿勢をピシッと伸ばした状態を。

 

どちらの方がお腹は出ていませんか?

 

たぶん、姿勢をピシッとした方だと思います。

 

たったこれだけで変化するくらいですから

 

普段の姿勢がお腹に影響するのはわかりやすいですよね。

 

筋力の低下

 

 

 

年齢とともに筋力は低下していきます。

 

今までお腹を締めていた筋肉が締める力がなくなり

 

お腹がでてしまいます。

 

先程言った姿勢もそうですよね。

 

姿勢を維持する筋力が低下することで

 

姿勢不良に繋がっていきます。

 

筋肉の使い方

 

筋力低下と同じ様になってしまいますが

 

筋肉の使い方が原因の場合もあります。

 

例えば、力こぶ(上腕二頭筋)は多く使って筋肉が発達してきますが

 

二の腕はあまり使わないので、筋肉が低下していき“プルプル二の腕”になってしまいます。

 

このように偏った筋肉の使い方のせいで

 

お腹にも影響が出てきます。

 

その他

 

他にも、食事面や運動面など原因はあると思います。

 

原因はひとつではないですからね。

 

色々な角度からみることも大切だと思います。

 

 

身体に支障が出るサイン

下腹部の脂肪(お腹)について書いていきましたが、あなたは心当たりが少しでもありましたか?

 

『姿勢不良・筋力低下・筋肉の使い方』

 

ただこれらは、お腹がでるだけの話ではありません。

 

もしかしたらこれらが原因で、あなたの腰や肩などに支障がでていることもあります

 

 

“姿勢が悪ければ、腰に負担が掛かりやすく”

 

“筋力が低下すれば、膝に負担が掛かりやすく”

 

“筋肉の使い方が悪ければ、肩に負担が掛かりやすく”

 

などが考えられます。

 

下腹部のお腹がでてきて悩んでいるあなた。

 

お腹の心配をするよりも

 

身体に支障が出始めているサインなのかもしれませんよ。

 

タグ :           

トレーニング 上肢 姿勢

ほしいものを手に入れたい。でもその前に○○を大切にしてないとそれは、宝の持ち腐れになるのかも!? 111

 


『全国から身体の痛みで日常生活に不安のある方をなくし人生を楽しんでもらう』

広島で出張パーソナルトレーナーとして活動中の藤野真人です。

 

手に入れる

 

あなたは今、何を手に入れたいですか?

 

車でしょうか?家でしょうか?絵画でしょうか?

 

一体何でしょうか?

 

考えたらたくさん出てきましたか?

 

たくさん出てきて大変な方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

手に入れる為には??

 

先程挙げたものを手に入れようとした時に

 

一番大切なものは何だと思われますか?

 

それは『身体』です。

 

あなた自身の身体です。

 

私はここが一番大切だと思います。

 

なぜなら、家を買うとしても、車を買うとしても、絵画を買うとしても

 

手に入れることはできるかもしれませんが

 

もしも身体が悪くて不自由だった場合を想像してみてください。

 

せっかく手に入れても宝の持ち腐れではないでしょうか?

 

確かに手に入れるだけでもいいかもしれませんが。

 

せっかく手に入れたのであれば

 

家を満喫したいでしょうし、車でドライブもしたいと思われると思います。

 

手に入れてもそれらを有効的に使って楽しむためには

 

やっぱり身体が大切だと私は思います。

 

 

何歳になっても健康的な身体

先程言ったように、身体はとても大切です。

 

では、その身体の為に何をしたらいいのでしょうか?

 

睡眠・運動・食事・ストレス・環境・・・

 

色々あると思います。

 

その中で、私が提供できるのは運動・食事です。

 

メインは運動で、食事はアドバイスです。

 

運動、トレーニングを習慣化し健康的な身体をつくっていきます。

 

筋肉は必ず低下していきます。

 

私が知る限りでは、筋肉が年齢とともに低下しない方はいないと思います。

 

20代の方には20代の筋肉があり、40代の方には40代の筋肉があります。

 

でも例えば、40代の方が20代の筋肉を手に入れたらどうでしょうか?

 

健康的で若返った身体だと思われませんか?

 

さらにここから食事を気を付けたらどう思われますか?

 

もっと健康的ではないでしょうか?

 

簡単に気を付けるポイントは、コンビニなどで食事ばかりしないこと。

 

また、外食も注意しましょうね。

 

自炊が一番だと思います。細かいことはまた違う機会に書きたいと思います。

 

トレーニングと食事の組み合わせで

 

内から外からあなたの身体を若返らせていきましょう!!

 

そして、より健康的な身体で、身体に不安なく

 

楽しむ人生を送ってみてはいかがでしょうか?

 

タグ :         

トレーニング