【広島】企業向け運動指導・健康経営をサポート|職場で始める従業員の健康づくり

こんにちは!
サンライフ 整体&トレーニング代表の藤野真人です。
◆プロフィール◆

「従業員の健康づくりに取り組みたい」
「仕事中の肩こりや腰痛が気になる社員が多い」
「健康経営を進めたいけれど、何から始めればいいのかわからない」

そんなお悩みをお持ちの企業様もいらっしゃるのではないでしょうか。

従業員の健康は、一人ひとりの生活だけでなく、安心して働き続けられる職場づくりにも関わる大切なテーマです。

しかし、健康づくりの必要性は感じていても、忙しい業務の中で運動する時間を確保することは、決して簡単ではありません。

そこで、サンライフ整体&トレーニングでは、企業へ定期的に訪問し、従業員の皆様を対象とした運動指導や健康講座を行っています。

今回は、実際にどのような企業で、どのような運動指導を行っているのかをご紹介します。

健康経営/整体&トレーニング指導/研修/セミナー

クリニック・福祉施設・製造業など、さまざまな職場で運動指導

普段は個人のお客様を対象に、腰痛・膝痛・肩こり・姿勢などのお悩みに対して、整体とトレーニングを組み合わせた身体づくりをサポートしています。

実は、それだけではありません。

現在は、クリニック・福祉関係・製造業など、さまざまな業種の企業様と契約し、定期的なグループレッスンも行っています。

例えば、同じ職場でも身体への負担はそれぞれ異なります。

デスクワークが中心の方は、長時間座って作業することが多くなります。

医療・福祉の現場では、立ち仕事や介助などで身体を使う機会が多くあります。

製造業では、同じ姿勢での作業や、繰り返し行う動作が必要になることもあります。

このように、仕事内容によって身体の使い方や負担のかかり方は異なります。

そのため、すべての企業で同じ運動を行うのではなく、職場の環境や仕事内容、参加される方々の身体の状態に合わせて内容を考えています。

仕事の合間や終業後など、企業の勤務形態に合わせて開催

「運動教室を開催したいけれど、時間が確保できない」

これは、企業で健康づくりを始める際の悩みの一つではないでしょうか。

実際に私が訪問している企業様でも、開催時間はさまざまです。

ある企業様では、昼休憩を利用して運動を行っています。

また別の企業様では、仕事が終わった後に参加できる従業員の皆様が集まり、グループレッスンを実施しています。

大切なのは、運動のために無理なスケジュールを組むことではありません。

普段の業務に大きな負担をかけず、従業員の皆様が参加しやすい環境をつくること。

企業様の勤務形態やご希望を伺いながら、開催方法を考えています。

特別な設備がなくても、職場で運動はできます

「会社にはトレーニングルームがない」
「運動器具を購入する必要があるのでは?」

そんな心配をされる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、職場での健康づくりに、必ずしも特別な設備が必要なわけではありません。

実際の企業向け運動指導では、次のような内容を取り入れています。

① 椅子を使ったストレッチ・健康体操

椅子に座った状態で、肩や背骨、股関節などを動かす運動です。

広いスペースを確保しにくい職場や、運動に慣れていない方にも取り入れやすい方法です。

② 立った状態での筋力トレーニング

スクワットやかかと上げなど、特別な器具を使わずに行える運動も取り入れています。

脚の筋力やバランス能力など、日常生活にも関係する身体機能を意識した内容です。

③ ヨガマットを使った運動

十分なスペースが確保できる場合には、ヨガマットを使ったストレッチや体幹トレーニングなども行っています。

床で身体を動かすことで、立位や座位とは異なる運動も取り入れられます。

もちろん、運動の内容は参加者の年齢や身体の状態によって調整します。

運動が得意な方だけでなく、普段あまり運動をしていない方にも参加していただけること。

これも企業向けの運動指導で大切にしているポイントです。

肩こり・腰痛・運動不足など、職場で気になる身体のお悩みにも対応

企業で運動指導を行う際には、従業員の皆様が普段どのような身体のお悩みを抱えているのかも重要です。

例えば、

「仕事が終わる頃には肩や首がつらい」
「腰に不安がある」
「最近、体力が落ちてきた」
「運動不足を感じているけれど、何をしたらいいかわからない」

といったお悩みです。

肩こりや腰痛には、さまざまな要因が関係しているため、運動だけですべてを解決できるわけではありません。

しかし、身体を動かす習慣をつくることや、筋力・柔軟性・バランス能力などを維持することは、健康づくりの大切な取り組みです。

また、運動の時間を通じて、自分自身の身体の状態に関心を持っていただくことにも意味があると考えています。

「普段、こんなに身体を動かしていなかったんだ」
「これなら自宅でも続けられそう」

そんな小さな気づきが、日常生活での行動につながるきっかけになるかもしれません。

健康経営は、従業員が健康で働き続けられる職場づくり

近年、企業の健康づくりを考えるうえで「健康経営」という言葉を耳にする機会が増えています。

健康経営とは、従業員の健康管理を経営的な視点から考え、戦略的に実践していく取り組みです。

健康診断やメンタルヘルス対策、生活習慣の改善など、その内容は多岐にわたります。

その中で、運動習慣をつくることも一つの方法です。

ただし、運動教室を一度開催しただけで、健康経営が実現するわけではありません。

大切なのは、企業として健康づくりに取り組む目的を明確にし、従業員の皆様が継続しやすい環境を整えることです。

サンライフ整体&トレーニングでは、その取り組みの中でも、身体を動かす機会づくりと、運動に関する専門的な指導を担当しています。

単発の健康講座だけでなく、定期訪問による継続的なサポート

運動は、一度行っただけですべての効果が得られるものではありません。

筋力や体力などの身体機能を維持・向上させるためには、継続して身体を動かすことが重要です。

そのため、現在契約している企業様では、定期的に訪問してグループレッスンを行っています。

継続的に指導することで、参加される方々の運動への慣れや身体の状態に合わせて、内容を調整することもできます。

また、普段は運動する機会が少ない方にとっても、会社で定期的に運動する時間が設けられていることは、身体を動かすきっかけになります。

もちろん、企業様のご希望に応じて、単発の健康講座や研修にも対応しています。

「まずは一度、従業員向けの健康講座を開催してみたい」

というご相談も歓迎しています。

従業員の健康づくりを、企業と一緒に考えていきたい

私が企業で運動指導を行ううえで大切にしているのは、単に運動メニューを提供することではありません。

従業員の皆様が、ご自身の身体に関心を持ち、健康づくりを身近なものとして感じていただくことです。

運動が苦手な方でも、無理なく参加できる。

特別な設備がなくても、身体を動かせる。

そして、職場での取り組みをきっかけに、日常生活でも少しずつ運動を続けられる。

そんな環境づくりを、企業様と一緒に考えていきたいと思っています。

従業員一人ひとりが、年齢を重ねても元気に働き、仕事以外の時間も楽しめる。

そのための身体づくりを、これからもサポートしていきます。

【広島】企業向け運動指導・健康講座・グループレッスンのご相談はこちら

サンライフ整体&トレーニングでは、広島を拠点に、企業・法人・施設向けの健康づくりをサポートしています。

クリニック・福祉関係・製造業など、さまざまな業種での定期的な運動指導の経験を活かし、職場の環境やご希望に合わせて内容をご提案しています。

「従業員の運動不足が気になっている」
「福利厚生として運動教室を取り入れたい」
「健康経営に取り組みたい」
「会社の会議室や空きスペースで運動指導をお願いしたい」
「定期的に訪問してもらえる運動指導者を探している」

このような企業・法人のご担当者様は、ぜひお気軽にご相談ください。

単発の講演や社員研修から、定期訪問によるグループレッスンまで対応しています。

まずは「企業向け運動指導について相談したい」と、お問い合わせいただくだけでも大丈夫です。

従業員の皆様が健康で、これからも元気に働き続けられる職場づくりを、一緒に考えていきましょう。

企業向け運動指導・健康講座・定期訪問のご相談は、ホームページのお問い合わせフォームよりお願いいたします。

関連記事

  1. 祇園公民館でのイベント参加者の満足度は『90.63%』!! …

  2. 【募集】RCC文化カルチャーで講座開講!!

  3. 息子が祇園西公民館の「簡単運動クラブ」のお手伝い!皆さんに「…

  4. 広島の病院でも治療から予防へ!地域で健康トレーニング

  5. 【9月募集】木阪病院でのグループレッスン内容

  6. 安佐南区の祇園公民館で教室を開催します 279

プロフィール


サンライフ整体&トレーニング
藤野真人(ふじのまさと)

プロフィール詳細
お問い合せ
お問い合わせはこちら
施術中、移動中は電話に出ることができませんので、お急ぎでない方は下記の“お問合せフォーム”or“公式LINE”からご連絡お願い致します。

留守番電話に「名前・内容」等メッセージを残して頂いた方には、必ず折り返しお電話致します。

ao_maru
どんな小さなことでもお気軽にご連絡ください。
公式LINE
公式LINEからもご予約可能です。

お友達追加されますと、

▶ストレッチ動画4本動画

▶1000円クーポン券

をプレゼントしています

また定期的に体に関するお得な情報配信中♪

無料でご相談も受け付けております 

YouTube
自宅でもできるような
トレーニングをご紹介しています